fc2ブログ
いつも揺れてます
- 2016/04/17(Sun) -
余震の回数があまりに多くて、もはや今、揺れているのかいないのか、区別がつきにくくなってきました。
ちょうど船から下りたばかりのように、いつも自分がなんとなく揺れているような、そんな感じです。

震度1以上の地震は、4/14:40回、4/15:112回、4/16:202回、4/17 (21時まで):124回だそうです。
余震は今日になって少し、弱くなってきた印象がありますが、そんなことは、まったくアテにはなりません。
今夜「本震」が更新される可能性だって、あるわけですから。

震度6レベルの地震を、この3日間で数回、身をもって経験しました。震度4や5は数十回に及びます。
大きな揺れの前には、まず、地鳴りのような音が、1,2秒間ほど聞こえます。寝ていても目が覚めます。
と思ったら、ティンパニの上で寝ていたかと思うぐらい、激しく打ち鳴らされるように、からだが弾けます。
まずいっ!と思った次の瞬間、今度は強烈な力で、思いっきり左右に揺さぶられます。もう、何もできません。

前半のティンパニの強さによって、だいたいの震度がわかるようになって来ましたが、6は別格です。

横揺れ開始直後に、緊急地震速報のアラームが鳴りますが、よけいなお世話です。もうわかってますから。
直下型地震なので、速報はまったく間に合わないのです。アラーム音がうるさいだけです。

建物の倒壊等による直接被害もさることながら、とにかく困っているのは、ライフラインのダメージですね。
当院でも断水が続いています。トイレを流すのも、容易ではありません。
いまだに停電している地域もあります。断水+停電だと、診療はかなり厳しくなるでしょう。

新幹線も九州自動車道も、復旧のメドが立ちません。
物流が滞り、スーパーは多くが閉店しています。コンビニは開店していても、商品がありません。
クリックひとつで何でも買える時代なのに、いま熊本では、何ひとつ手に入りません。まずは、水が欲しい。

関連記事
この記事のURL | 生活 | CM(1) | ▲ top
<<1人で診療してみました | メイン | なんとか短時間でも診療>>
コメント
- 大丈夫ですか? -
地震大変ですね。山口の皆しんぱいしてます。何か送ろうと思っても宅配業者は熊本への荷物は保証できないとの回答。高速も熊本手前で通行止め。何とか乗りきってください。
2016/04/18 11:13  | URL | 門田亮二 #/.OuxNPQ[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |