fc2ブログ
独裁国のXデー
- 2017/02/26(Sun) -
プレミアムフライデー」を略して「プレ金」というそうですね。
私はそれを聞いて「ポスト金」という、きな臭い言葉を連想しました。某国の独裁体制終了後、という意味で。

その国の独裁者が暗殺されて国家体制が崩壊する「Xデー」なんて言葉が、以前からささやかれています。

Xデーを阻止するため独裁者にVXで暗殺されたマサオ氏は、国のトップの世襲に反対していました。
おそらく、独裁者その人を除くすべての国民が、本心では世襲に反対しているのではないでしょうか。
独裁者を信奉している人間など、誰一人いない。ただ、恐怖政治で抑え込まれているだけの状態なのです。

国家ナンバー2や兄弟ですら、粛清されてきたのです。それ以下の地位の者などみな、虫けら同然です。

もしも独裁者の取り巻きたちが一斉に反旗を翻せば、その瞬間に、独裁政治を終わらせられるのに、できない。
クーデターを起こしたくても、密告が怖くて誰にも相談できない、そんな状態のように思えます。

2代目が死去したときのタイミングが、絶好の機会と思えたのにそうならず、独裁政権は世襲されました。
しかし、中国との関係はどんどん悪化しているし、米国は何をするかわからない大統領になったし。
そんなタイミングでの、暗殺事件です。これはもう、Xデーが近いんじゃなかろうかと、思えてきます。
こっちに火の粉が飛んでこなけりゃいいんですけどね。

関連記事
この記事のURL | 社会問題 | CM(0) | ▲ top
<<『ラ・ラ・ランド』 | メイン | 医者の喫煙>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |