fc2ブログ
タブレット
- 2012/06/13(Wed) -
Appleは昨日、iPhone, iPad用の新OS、iOS6を発表しました。
かなり革新的です。このOSが出るなら、先日発売された新しいiPadを買ってもいいなと思いました。
そこで今日は、Appleファンの観点から、タブレットの今後を俯瞰してみました。


いまタブレットの世界シェアは、OSベースでざっくりと、iOS 6割、Android 4割ってとこです。
iOSのタブレットはiPadだけですが、Androidには各社の製品があります。
米国では、Androidタブレットの過半数が、AmazonのKindle Fireだそうです。
原価割れするほど安いといわれるこの端末。やがて日本でも発売されるので、要注意です。
そのAmazonの商売といえば、通販と広告収入。どうしてもGoogleと競合します。
なのでKindle Fireは、Googleにとっては痛し痒しのタブレットというわけです。

こういった流れのなかで、Goolge自身がタブレットを出すのは、当然の帰結でしょう。
これが噂のNexusです。今月末にも発表されるとか(これも噂)。

忘れてならないのはMicrosoft。昔からのAppleの宿敵です。
今年10月以降に、Windows8の発売を予定しています(これはほぼ確定)。
このOSによって、Microsoftもタブレット市場に切り込む戦略です。
ただ個人的には、あまり驚異に感じてはいません。
なぜなら、Windowsタブレットにシェアを奪われるのは、おもにAndroidではないかと私は思うのです。
Windows派にはアンチAppleが多く、所有するタブレットもAndroidの割合が高いと推測できるからです。


幸いなことに、MicorosoftとGoogleは、決して仲良しではありません。
またAmazonとGoogleとは、広告業界の敵同士です。
それらがお互いにケンカしてつぶし合っている間は、Appleのシェアは安泰だと思うのですが。甘い?

関連記事
この記事のURL | IT | CM(0) | ▲ top
<<人の名前 | メイン | 接客指針>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |