fc2ブログ
炎天下の「飾り馬」
- 2023/09/03(Sun) -
「藤崎八幡宮の秋季例大祭」が近づいてきました。
と書きましたが、私はもともと熊本の人間ではないし、この祭のことを実はよく知りません。

その「随兵行列」が今月17日に行われるそうで、ある参加団体の「飾り馬」が、近所で披露されていました。
近所というのが、当院のお隣の「ゆめタウンサンピアン」の駐車場なんですけどね。もう大盛り上がりです。

一方でこちらはと言うと、今日もこの暑い中、発熱外来の真っ最中でした。
マスク+ガウン+手袋+フェイスシールド+キャップのフル装備で、炎天下の駐車場に行ったり来たり。
そこへお隣から、ラッパや鉦の音が大音響が響き渡ってきます。それが熱くて暑い。

よく見ると、馬が駐車場内を練り歩いて(練り歩かされて)います。何往復も、何往復も。
黒っぽい体に直射日光を受けて、なんとも暑苦しそう。熱中症が心配になります。

この祭に限りませんが、動物を登場させる行事って、しばしば動物虐待の議論が出ますよね。
少なくともこの猛暑の炎天下でのデモンストレーションは、もっと短時間でもよかったと思います。

なお、本日の発熱外来では、コロナ検査20人中の陽性12人( 陽性率60% )でした。インフルエンザ陽性は2人。
ある学校では、コロナだけでなくインフルも同時流行していると聞きました。驚くほかありません。

関連記事
この記事のURL | 生活 | CM(0) | ▲ top
<<リュックを買う | メイン | 今年の夏は暑かった>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |