fc2ブログ
ラフロイグ
- 2013/05/09(Thu) -
昨日のブログに対して、ある方から、「ラフロイグかと思った」とのコメントをいただきました。
なるほど、似てる。「ライフログ」と「ラフロイグ」。
ラフロイグは、私の大好きなスコッチ・ウイスキー。その独特の香りのために、好き嫌いが分かれます。

スコッチをあまり(少っちしか)ご存じない方のために、ザッとご説明します。
大麦麦芽を原料とし、一定の基準の下、スコットランドで製造されたウイスキーが、スコッチです。
この地域一帯には「泥炭(ピート)」が堆積しています。
寒冷ゆえに、植物が十分に分解されないことによる、いわば石炭のなりかけ、それがピートです。

麦芽を乾燥させるとき、ピートを焚いて燻煙するため、スコッチにはピートの香りが付きます。

スコットランドの西に浮かぶ「アイラ島」には、8つの蒸留所があります。そのひとつがラフロイグ。
この島のピートは海草を含むので、独特のヨード香があり、ラフロイグからもヨード香が強く薫ってきます。
ちょうどイソジンの匂いです。これがいいのです。

アイラ島で思い出したのですが、鹿児島県に姶良(あいら)市ってありますよね。
当然、焼酎を造っている土地柄でしょう。調べてみたら、芋焼酎「姶良」っていうのを見つけました。
コレは好きになりそうな気がします。

関連記事
この記事のURL | 食べ物 | CM(0) | ▲ top
<<消費税還元セール | メイン | ライフログ>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |